1991年

この年に始まった『BOYS BE…』は、基本的に1話完結の男女の恋愛模様を描くオムニバス恋愛漫画で、これが大ヒットします。『ANGEL BEAT』などの先行作品はありましたが、この作品以降、同じようなスタイルの恋愛漫画が多産されることになります。ちょっと背伸びをした感じ(エロ方面で)の恋愛が人気となったのでしょう。

そんな1991年に連載され、このサイトで紹介している作品の中から漫画史的に重要な作品、単純に面白いと思う10作品を選びました。

第1位 グラップラー刃牙 …強さとは何かを突き詰めた結果、ギャグと紙一重になってしまう長期連載格闘漫画。

第2位 将太の寿司 …本誌連載版も面白いが、SPECIAL版の渋い感じも素晴らしい。

第3位 破壊王ノリタカ! …いじめられっ子だったもやしっ子がキックボクシングを始める格闘漫画。

第4位 GS美神 極楽大作戦!! …キャラが素晴らしく、いろいろ応用の効く設定もあり、人気要素が多い。

第5位 疾風伝説 特攻の拓 …マガジンのヤンキー路線の大ヒット漫画。送り仮名の振りかたは革命を起こす。

第6位 最狂 超プロレスファン烈伝 …プロレスをやる方ではなく、見るほうに視点をおいたファンあるある漫画。

第7位 BOYS BE… …その後にこの形式の漫画が多産されることになった恋愛ヒット漫画。

第8位 臀撃おしおき娘 ゴータマン …『けっこー仮面』なのだが、宗教を取り入れたのがチャレンジ。

第9位 行け!!南国アイスホッケー部 …次第に作者の個性が発揮されていき、最初とは全く違う漫画になってしまう。

第10位 アウターゾーン …ジャンプにおいて、一度終了したのに復活を遂げるという快挙を成し遂げた。