疾風かぜ伝説 特攻ぶっこみの拓

作者所十三
原作者佐木飛朗斗
掲載誌週刊少年マガジン
掲載期間1991年26号~1997年32号
話数全260話
巻数全27巻
設定★★★
キャラ ★★★★
ネーム★★★★
画力★★★

『べつに守ってなんかくれなくていい!! ただ君についてって“強さ”って何なのかしりたいんだ!!』

作品解説

浅川拓は、その気弱な性格から不良たちの使いっパシリになっていた。そんなある時、有名な暴走族・横浜外道の鳴神秀人が転校してきて、絡んできた不良たちを逆に倒してしまう。そんな鳴神の強さに心打たれた拓は、以後ずっと鳴神についてまわるのだった。最初は疎んでいた鳴神も、あまりのしつこさと純真な心の拓にバイクを交換して走るような間になっていった。そんな中、暴走族の乱闘に巻き込まれた拓は、鳴神の怖い一面を見て近づかなくなってしまう。そんな自分に嫌気がさした拓は、鳴神の報復に来た暴走族の連中の前に鳴神の代わりに立ち、鳴神の信頼を取り戻すのだった。以後、親友となった鳴神と拓は、その暴行事件により別々の高校へ転校することになる。ヤンキーの巣窟・聖蘭高校に転校した拓の新たな試練が始まるのであった。
特攻と書いて「ぶっこみ」と読ますなど、ヤンキー用語を使いまくりのヤンキーケンカ漫画。何気にこの表現方法は、漫画独自のものであることもあり、以後の作品にも広がっていく。

関連作品『特攻の拓 外伝 Early Day’s』
『特攻の拓 ~After Decade~』
連想作品ヤンキー烈風隊
前作SHOGUN次作JIN-GI御免!
KCSP版 再販版新装版
全14巻全27巻全27巻