1988年

この年に始まった『機動警察パトレイバー』は、その設定が素晴らしく、いくらでも応用が利くために現在でも何かしらの新作が作られるほどです。しかし、大人になってから読むととても面白いのですが、小・中学生にはあまり理解できないような展開だと思うのですが。
『ろくでなしBLUES』は、ヤンキー漫画ブームの中で、ついにジャンプでも始まったヤンキー漫画です。人気作になりますが、とにかく若いのに上手な絵が素晴らしく、その絵に関しては後続作品に莫大な影響を与えました。

そんな1988年に連載され、このサイトで紹介している作品の中から漫画史的に重要な作品、単純に面白いと思う10作品を選びました。

第1位 機動警察パトレイバー …現在でも新作が作られている近未来SFアクション漫画。

第2位 ろくでなしBLUES …構図の切り方やトーンの使い方などリアル志向としての絵は大きな影響を与えた。

第3位 BASTARD!! -暗黒の破壊神- …魔法ファンタジーの世界を正面切って描いた作品。まだ終わっていない…。

第4位 健太やります! …王道の展開だが、丁寧に描いているので面白く読めるバレーボール漫画。

第5位 今日から俺は!! …キャラが抜群のヤンキー学園漫画。なぜか21世紀になってドラマ化される。

第6位 激烈バカ …アホなことも全力でやれば面白くなるという4コマ漫画。鼻水の量は日本一。

第7位 まことちゃん …上の作品をも超えるようなバカを突き詰めた結果、アートになってしまっている。

第8位 拳児 …正しい中国拳法を教えてくれるアクションバトル漫画。

第9位 ビクトリー・ラン! …荒唐無稽が当たり前だったサッカー漫画の中でちょっとリアリティがある。

第10位 ベアマーダー流介 …素手で人を殺していくというアクション漫画。