今際の国のアリス

作者麻生羽呂
掲載誌週刊少年サンデー 超→
週刊少年サンデー
掲載期間2010年12月号~2015年5月号
2015年48号~2016年14号
話数全65話
巻数全18巻
設定★★★★
キャラ ★★★
ネーム★★★★
画力★★★

『楽観的になんのも悪かねーよ。 ただオレは… 思考を放棄すんなって、言ってんだよ…』

作品解説

将来に何の夢もない高校生の有栖良平と勢川張太は、小学校の時の同級生の苅部大吉のやっているバーに、いつものようにやってきて駄弁っていた。張太が渋谷までいって女の子をナンパすると言い出したので、終電の終わってしまった線路を、三人で歩いて渋谷に向かった。途中であきらめて座っている時に、突然、信じられないほどの大きな花火が上がり、辺りは光に包まれる。気がついた三人は、先ほどのバーにいたのだが、すべてが埃まみれであり、何十年も経った後のようだった。街にも誰一人おらず、明らかにおかしい状況になっていたのだが、三人が心の中で望んでいた世界でもあった。そんな中、祭りのように明かりが燈っている神社に着いた三人は、そこで一人の女性と出会う。そして、その女性の言うことには、ここでは謎のゲームに強制参加して、クリアして生き延びていかなければならないのだと聞かされる。女性の言うとおりに強制的にゲームが始まるのだった。
『バトルロワイアル』以降、量産された強制命懸けゲーム設定のデスゲーム漫画。

関連作品今際の路のアリス
今際の国のアリス RETRY
連想作品エニグマ
前作呪法解禁!! ハイド&クローサー次作今際の国のアリス RETRY