突撃すすめ!第二少年工科学校

作者所十三
掲載誌週刊少年マガジン
掲載期間2000年40号~2001年24号
話数全34話
巻数全4巻
設定★★★
キャラ ★★★
ネーム★★★
画力★★★

『その自衛官一人一人の命だって かけがえのないものじゃ』

作品解説

小さい頃に、いじめられていたところを自衛官に助けられた国尾守は、夢である自衛官になるために第二少年工科学校に入学する。守と同じ区隊には、日元日丸ら三人の留年組がいて、その三人は工科学校の生徒には似つかわしくない風貌をしており、行動もふざけてばかりいるので守は軽蔑していた。そんな中、守は休みの日に街へ出かけるのだが、街の不良たちが腕試しとして工科学校の生徒を狙う“J狩り”の場面に遭遇する。助けに入った守もあっという間に倒されてしまい、一緒にいた友人も入院する羽目になってしまう。不甲斐ない自分を許せない守は、退学届けを置いて、夜中に仕返しに向かう。しかし逆に、ボコボコにされてしまった守を助けにきたのは、日元日丸ら三人であった。ケンカはめちゃくちゃ強い三人は、不良たちをあっという間に倒してしまうのだった。
自衛隊直属の高校を部隊にした珍しい学園ケンカ漫画。一応、架空の学校ということにはなっているが、国防の学校にヤンキーがいたり賭けケンカをしていたりという設定をよく通したと思う。

関連作品連想作品コンバット★ハイスクール
前作G-HARD次作Pound for Pound