進撃の巨人

作者 諌山創
掲載誌別冊少年マガジン
掲載期間 2009年創刊号~2021年5月号
話数全139話
巻数全34巻
設定★★★★★
キャラ ★★★
ネーム★★★★★
画力★★

『100年 壁が壊れなかったからといって 今日 壊されない保証なんかどこにもないのに・・・』

作品解説

襲い来る巨人から守るために築かれた城壁に囲まれた街・シガンシナ区に住む少年・エレンは、壁の外の世界に憧れており、壁外調査へ出られる調査兵団に入団しようとしていた。巨人と直に接触する死亡率の高さから両親や一緒に住んでいる幼馴染のミカサには反対されていたが、エレンの気持ちは変わらなかった。そんな中、エレンが10歳となった年に、壁を超える巨体を持つ超大型巨人が突如現れると、シガンシナ区の扉が破られて巨人が壁内に侵入する。長年安全だと思われていた壁が崩壊し、人間を喰らう巨人に混乱した人間たちは、シガンシナ区を放棄することにする。その過程で、母を巨人に捕食されたエレンは、巨人への復讐を決意し、ミカサや幼馴染のアルミンと共に、巨人を駆逐するために訓練兵団に入団するのだった。
人間を喰らう巨人に悩まされる人々を描いたSFサスペンス漫画。あまり上手いとはいえない画だが、それが逆に巨人の気持ち悪さを強調していてよい。広げまくった伏線が面白く、それなりに回収もしていることから大ヒットとなる。作者のデビュー作。

関連作品進撃!巨人中学校
寸劇の巨人
進撃の巨人 LOST GIRLS
連想作品デビルマン
前作次作