1993年

この年は残念ながらこれという作品がない年でした。逆に言えば、それまでに始まっていた作品がしっかりと人気を得て、各雑誌がしっかりと足場を固めていったということになるのかもしれません。

そんな1993年に連載され、このサイトで紹介している作品の中から漫画史的に重要な作品、単純に面白いと思う10作品を選びました。

第1位 エンジェル伝説 …怖い顔だけでヤンキー世界を生きていくというギャグ漫画。

第2位 浦安鉄筋家族 …周りに出てくる様々なキャラが個性的で、主役は狂言回しとなっているギャグ漫画。

第3位 邪魂狩り …人の内面世界に入って戦うという設定が面白いサスペンス漫画。

第4位 NINKU -忍空- …独特な絵と間で展開されるアクション漫画。途中で作者も作品もボロボロになっていく。

第5位 Jドリーム …Jリーグが始まりサッカーに注目が集まる中始まったプロサッカーが舞台の作品。

第6位 VIVA!CALCIO …ヨーロッパのチームに入団するという当時は夢でしかなかった設定のサッカー漫画。

第7位 ダブル・ハード …『あぶない刑事』のケンカ版といった感じのコンビで活躍するアクション漫画。

第8位 タイマンゴルファー勝 …街中でゴルフをするなど、一風変わった設定のゴルフ(?)漫画。

第9位 とっても!ラッキーマン …後に人気原作者になるだけあって、ギャグはともかく展開は素晴らしい漫画。

第10位 龍狼伝 …長期連載となる三国志の舞台に現代人がタイムスリップしたらという歴史物漫画。