1987年

この年はやはり『ジョジョの奇妙な冒険』でしょう。独特すぎる個性を発揮していた作者は、それまで人気を得ることはできなかったのですが、昔のロンドンという設定とゴシックホラー映画のようなテイストがハマり人気作となりました。そして第3部のスタンドという設定が少年バトル漫画に革命を起こします。それは、ある特殊能力を持った者同士で、その特殊能力を駆使して戦うという設定であり、ただただ肉体を強化して必殺技で倒すというマンネリ化していたバトル漫画に新機軸を打ち出しました。以降は、いかに応用可能見たこともない能力を生み出すかが作者たちの命題となっていきます。
そして、その肉体を強化して戦うという設定を、リアルな世界の中で理論的に突き詰めていった作品が『修羅の門』です。人間のできる技として可能かもしれないというギリギリの技を考え、強さとは何かを突き詰めていった結果、現実世界でのリアル格闘技ブームを予言するような展開となっています。

そんな1987年に連載され、このサイトで紹介している作品の中から漫画史的に重要な作品、単純に面白いと思う10作品を選びました。

第1位 ジョジョの奇妙な冒険 …能力バトルという後にバトルのスタンダードになる設定の元祖。

第2位 修羅の門 …技の間などがうまく表現されていて、現実に可能な気にさせる所が素晴らしい。

第3位 ぶっちぎり …マガジンの専売特許だった不良+野球漫画のサンデーでのヒット作。

第4位 オフサイド …ブームではなく野球と並ぶスポーツの代表となったサッカーの、キーパーが主人公という変わり種。

第5位 ゴッドサイダー …当時ブームとなっていた『ビックリマンシール』のように、神と悪魔の戦いを描いた作品。

第6位 ブレイクショット …ビリヤードを題材にした作品。これでビリヤードのルールを覚えた少年は多い。

第7位 風のマリオ …彫刻を題材にするというかなり難しい設定の作品だが、主人公の熱心さがよい。

第8位 名門!第三野球部 …努力系野球漫画のヒット作品。

第9位 2人にお♡ま♡か♡せ …『ダーティペア』に代表される女性二人組ブームの中で作られた婦警コンビのエロコメ漫画。

第10位 らんま1/2 …男女が入れ替わるという無茶な設定を、すんなりと受け入れてしまえる辺りが作者の持ち味。