1984年

この年は、少年漫画の歴史を変えた、もっといえば日本が世界の誇るキャラクタービジネスの根幹を築き、一つの産業にまでなる国民的大ヒット漫画『ドラゴンボール』が始まった年です。そんなバケモノ漫画ですが、当初は、その時に作者がハマっていたと思われるジャッキー・チェンの影響を受けた中国風(西遊記風)カンフー漫画という感じで、かなり軽い感じで始まりました。次第にバトル漫画へと移行していき、同時に人気もウナギ登りとなり、時代背景もあってジャンプは600万部という怪物的発行部数を記録する要因となります。当時のジャッキー・チェンの影響力は凄まじく、同じ感じの題材で『鉄拳チンミ』も始まっています。
またジャンプでは、『きまぐれオレンジロード』も人気作となります。明らかにサンデー風なラブコメでしたが、超能力というガジェットと元祖ともいえるツンデレなヒロインでジャンプらしからぬ作品ながらヒットしました。

そんな1984年に連載され、このサイトで紹介している作品の中から漫画史的に重要な作品、単純に面白いと思う10作品を選びました。

第1位 DRAGON BALL …日本を代表する産業にまでなる国民的大ヒット漫画。

第2位 鉄拳チンミ …香港映画の影響を受けたカンフー漫画。修行した成果をちゃんと実戦で活かす設定が良い。

第3位 きまぐれ オレンジ☆ロード …元祖ツンデレなヒロインの恋愛漫画。超能力という設定が加味されているのが良い。

第4位 バオー来訪者 …海外の映画を見ているような雰囲気のあるサスペンス漫画。

第5位 ジャストミート …内容より目立つことが大事という新しいキャラたちの高校野球漫画。

第6位 ガクエン情報部 H.I.P. …当時の社会風刺を取り入れている学園コメディ漫画。

第7位 名門!多古西応援団 …ヤンキーでもなく暴走族でもなく、応援団に目を付けたところが良い学園漫画。

第8位 わたるがぴゅん! …漫画内の時間であるひと夏の出来事を20年かけて連載された野球漫画。

第9位 異能戦士 …超能力を持った人間たちの強烈な個性のギャグ漫画。設定が素晴らしい。

第10位 「エイジ」 …泥臭かったボクシングに新風を吹き込む感じで始まったのだが、いつものようにすぐ終了。