なれの果ての僕ら

作者内海八重
掲載誌週刊少年マガジン
掲載期間2020年7号~2020年48号
話数全74話
巻数全8巻
設定★★
キャラ
ネーム★★
画力★★★

『みんなどこまで 善人でいられるかな?』

作品解説

高校生のネズは、彼女である未来とともに、小学校時代の6年2組の同窓会に出席するために小学校までやってくる。そこには久しぶりに会う仲間たちがいて、みんなでそれぞれに楽しく話していたとき、掃除道具のロッカーから、この同窓会を首謀したみきおが突然現れる。驚きつつも久しぶりの再会を喜ぶネズだったが、一人だけ来ていない人物がいることがわかると、みきおはすでに来ていると言い出す。そしてみきおが示す先には、バラバラの死体となった人が見つかる。同窓会に来ないといったから殺したというみきおに騒然とするみんなの前で、みきおは銃を取り出して全員にゲームへの参加を要請する。逃げようとした人は、あらかじめ仕掛けられた罠によって命を絶たれてしまう状況に、ネズをはじめとした全員は、みきおのいうことを聞かなければいけない状態になるのであった。
いわゆるバトロワ設定のデスゲーム漫画なのだが、首謀者の正体がはっきりしていて、同じ同級生の人間だというのが何気に珍しい。この設定だと、ファンタジー感が薄れてしまい、それが狙いだとしてもエンタメとしては不快感が増してしまう。あとは、相手が目の前の一人の人間である以上、どうにかなりそうと思ってしまうのも、シラケる原因。

関連作品連想作品
前作新海綴の読解録次作