マクロスΔ外伝 マクロスE

作者一文字蛍
掲載誌マガジンSPECIAL
掲載期間2016年No.6~2017年No.2
話数全9話
巻数全2巻
設定★★★
キャラ ★★★
ネーム★★
画力★★★

『ニワカもコサンも同じニンゲンじゃないか』

作品解説

西暦2062年、銀河系各地で生物が突然凶暴化する謎のヴァール症候群が発生している中、移民惑星ピプレの新米パイロット・金城カイトは、アイドルグループ・スローンズのピリカ・ポリワノフに熱狂しており、仕事をサボってライブに行く始末だった。仕事に関しては全くやる気のないカイトだったが、プロジェクト・スローンズの一環としてそのピリカが軍の施設にきて一緒に仕事をやることが決まり、俄然やる気を出す。それは、ヴァール症候群になった生物に対し、特殊な歌声の持ち主には、ヴァールを鎮静化する能力があるとの研究結果から行われたプロジェクトだった。カイトは、早速ピリカを乗せてテスト飛行をすることになるのだが、その飛行中にヴァール症候群の生物が現れる。するとピリカは、シールドを自ら破り、歌声が本当にヴァールに聞くのかを試すために歌いだす。歌が聞いて本当に鎮静化して事なきを得たカイトだったが、そのピリカの勇気ある行動に自分も変わろうと決意するのであった。
元祖二次元アイドルアニメともいえる『マクロス』の、現代版アップデート的なファンタジーロボット漫画。作者のデビュー作。

関連作品超時空要塞マクロス Ⅱ連想作品
前作次作