コトクリ

作者佐倉ケンイチ
原作者あがりえ侑市
掲載誌月刊少年ジャンプ
掲載期間2006年3月号~2006年11月号
話数全9話
巻数全3巻
設定★★★
キャラ ★★★
ネーム★★★
画力★★★

『強く想う心があれば 人は何にだってなれるんだよ』

作品解説

演劇の盛んな茜町のレクチル座に所属するはとうカラシは、亡くなった演劇界のスーパースターだった両親に追いつくべく、S級スターを目指しているが、極度のあがり症で観客の前でなにもできない男だった。ある日、カラシは引ったくりを追っている最中に、人形を人間のように操る技を持つ甘味ヨウカンに出会う。一方、茜町では爆弾魔が出没して、町のいたるところで爆発事件を起こしていたのだが、次のターゲットに演劇学校が予告される。そんなことは全く知らないカラシは、オーディションに潜り込もうと演劇学校に忍び込むが、そこには爆弾魔である炎備射がいた。カラシの両親を殺したのも炎備射であることがわかり、カラシは炎備射を倒そうとするが、逆に追い詰められてしまう。そこに現れたのはヨウカンで、これまでも人形を使って炎備射と戦い続けてきたのだった。その戦いの中、カラシを守る為に人形を壊されてしまったのだが、カラシが人形の代わりにヨウカンに操られて戦うという。ヨウカンの言繰りによって鬼若丸になったカラシは、炎備射を倒すのであった。
人形の代わりに人間を操って戦うというバトル漫画。

関連作品連想作品からくりサーカス
前作DRAGON DRIVE次作放課後の王子様