聖結晶アルバトロス

作者若木民喜
掲載誌週刊少年サンデー
掲載期間2006年1号~2006年51号
話数全47話
巻数全5巻
設定★★★
キャラ ★★★★
ネーム★★★
画力★★★

『力は集めてこそ意味がある。 力を分けあう仲間など、ナンセンスだ。』

作品解説

家が空手道場をやっていて、幼い頃から鍛えられていた中学2年生の紫原ユウキは、不良にからまれていた同級生の朝倉さくらを救った際に、朝倉が落とした不思議な石を拾う。その話をきいた理科の先生が、助けたご褒美をあげるといってユウキを学校の天文台に呼び出す。実は、その先生が呼び出したのはユウキが拾った石が目当てであり、先生はモノバイルと呼ばれる石を燃やすことで生きている異世界の生物に乗っ取られていたのだった。ユウキが拾った石は、異世界の全能全治の石とされるアイソトープと呼ばれるもので、それを奪う為にモノバイルはユウキに攻撃を仕掛ける。そこを救ったのは、アルバトロスと名乗る少女だったが、モノバイルの力に勝てず追い込まれてしまう。その時、アイソトープが燃え出してユウキの手の平に入り込み、炎の力を手に入れたユウキはモノバイルを倒す。そして、アルバトロスの正体は、石の力で変身した朝倉だったことが判明するのだった。
異世界の怪物と戦うバトル漫画。作者のデビュー作。

関連作品連想作品秘石戦記 ストーンバスター!
前作次作神のみぞ知るセカイ