アド アストラ ペル アスペラ

作者畑健二郎
掲載誌週刊少年サンデー
掲載期間2015年40号~休載中
話数全ー話
巻数既刊1巻
設定★★★
キャラ ★★★
ネーム★★★★
画力★★★

『不満がないのに漫画なんて描けるかー!! 帝国と戦い続けていれば今頃ハンタもベルセも完結してたわー!!』

作品解説

外宇宙から現れた帝国にこっぴどく負けてから百年、地球は帝国に支配されてはいるものの、戦争はなくなり、その技術力で世界は平和そのものに見えた。そんな中、両親の代わりにロボットに育てられた葉月忍は、そのことでバカにされていたが、唯一守ってくれたシャトーと大の仲良しになる。そんなシャトーは、ある日、空から落ちてきた帝国軍の兵器と思われるロボットを発見する。日頃から帝国の支配に納得していなかったシャトーは、そのロボットで帝国にテロを仕掛けると言い出す。シャトーを守るため、テロに使われる前に帝国に返してしまおうと、忍はロボットに乗り込むのだが、帝国のロボットを動かすこと自体が大罪であり、死刑を言い渡されてしまう。ロボットに最初から搭乗していたパティは、シャトーを売れば助かると提案するが、忍はそれを断る。それを見たパティは、自分でロボットを動かし始めて、死刑執行にやってきた帝国軍のロボットを壊滅させてしまう。そして、死刑を取り消してもらう為に、宇宙にいる皇帝に直訴しに行くことになるのであった。
宇宙が舞台のSFロボット漫画。第一部が終了した時点で連載は止まっている。

関連作品連想作品
前作ハヤテのごとく!次作トニカクカワイイ