金色のガッシュ!!

作者雷句誠
掲載誌週刊少年サンデー
掲載期間2001年6号~2008年4・5号
話数全323話
巻数全33巻
設定★★★★
キャラ ★★★★
ネーム★★★★
画力★★★

『もう… もう考えるな!!! 走ってしまえ!!!』

作品解説

モチノキ第二中学校の高嶺清麿は、凄まじい頭脳の持ち主だが、そのために周囲とのレベルの差や嫉妬などからクラスに馴染めず、不登校を繰り返す鬱屈した日々を送っていた。そんなある日、清麿のもとに謎の少年・ガッシュが現れた。ガッシュはイギリスに単身赴任している父が助け、恩返しとして清麿の誕生日プレゼントとしてやってきたのだった。ガッシュは過去の記憶を失っており、唯一の所持品は謎の言語で記された赤い本だけだった。そして、本に書いてある呪文を清麿が唱えるとガッシュは電撃を口から放出する。そんな不思議な少年・ガッシュと出会うことで、清麿は心を開いていき、次第にクラスの仲間ともうまく溶け込めるようになる。しかし、ガッシュは千年に一度行われる魔界の王を決める戦いに参加させられた100人の魔物の子の1人であることがわかり、清麿もその戦いに巻き込まれていくのだった。
友人であり兵器でもあるという少年が主人公の大ヒットバトル漫画。連載終了後のゴタゴタでも話題になった。

関連作品『咎狩 白』連想作品からくりサーカス
前作『ニュータウンヒーローズ』次作どうぶつの国
文庫版完全版
全16巻全16巻