BLUE DRAGON ラルΩグラド

作者小畑健
原作者鷹野常雄
掲載誌週刊少年ジャンプ
掲載期間2007年1号~2007年32号
話数全29話
巻数全4巻
設定★★★
キャラ ★★★
ネーム★★★
画力★★★★★

『綺麗なら乳を揉みたくなるって訳じゃないんだな 教えてもらったよ』

作品解説

世界はカゲと呼ばれる存在がはびこり、人類は滅亡の危機に立たされていた。そんな中、スフェライト城も大勢のカゲに襲われ、落城の危機に瀕していた。そこで、ラルの教育係のミオは、城の地下に封じられていたカゲの「ブルードラゴン」グラドとグラドを宿す王子ラルを牢から出して、戦わせることを提案する。城の者たちは、恐ろしいドラゴンを放つことに反対するが他に手立てもなく、ミオの提案を受け入れる。牢から出されたラルは、自分を閉じ込めた父親に手出しはしたものの、ミオには従順な態度を見せる。ミオの女性の部分に興味を示したラルは、カゲたちを倒すことで女性のことをもっと教えるという条件を受け入れる。そして放たれたブルードラゴンは、他のカゲとは比較にならないほどの大きさと強さでカゲたちをあっという間に倒してしまうのだった。
ファンタジーゲームの漫画化作品。しかし極基本的な設定のみが活かされているだけでほとんどオリジナルなものになっている。

関連作品BLUE DRAGON ST連想作品冒険王ビィト
前作DEATH NOTE次作BAKUMAN。