ゼロセン

作者加瀬あつし
掲載誌週刊少年マガジン
掲載期間2008年34号~2010年36・37号
話数全78話
巻数全8巻
設定★★★★
キャラ ★★★
ネーム★★★
画力★★★★

『なるほど これがアメリカからもらった自由か! 物が豊かになった分 心が貧しくなってやがる!』

作品解説

大企業である松本重電の会長・菊造は、とある島で長年宝探しをしていた。そしてついにその宝が発見されたという知らせを聞いた孫の千代は、宝をもらう為に島までやってくる。しかし、その宝とは、先の太平洋戦争で菊造たちの命を救う為に、重量オーバーで沈没しかけた船から飛び降りて、アメリカの猛攻を受けている島に一人で泳いでいった菊造の上官である旭歳三のことだった。しかも、旭の遺体は雪崩のために奇跡的に凍結保存されており、菊造は現代科学の力を使って旭を蘇生させることに成功する。戦争には負けたが、繁栄する日本の街を見て、自分の生きる意味は既に無いと自決をしようとする旭であったが、若者達の自由を持て余すような行動の数々に、そんな日本を正すという生きる意義を見出す。そして、菊造に不良共をサムライに変える教師になってくだされと依頼された旭は、不良どもの巣窟となっていた私立松本学園中学に教師として赴任するのであった。
軍人が先生になるという学園コメディ漫画。ヤンキー先生という設定を軍人に置き換えているが、基本的には同じ役回りな気がする。

関連作品連想作品発明軍人イッシン
前作ジゴロ次五郎次作ばくだん!幕末男子