NARUTO -ナルト-

作者岸本斉史
掲載誌週刊少年ジャンプ
掲載期間 1999年43号~2014年50号
話数全700話
巻数全72巻
設定★★★★★
キャラ ★★★★★
ネーム★★★★★
画力★★★★

『みんながみんな認めてくれる 火影ってスゲー名前語るのによーお! ぜってェー!近道なんかねェー』

作品解説

忍者を目指し、忍者学校に通ううずまきナルトは、超問題児の落ちこぼれで毎日イタズラばかりしていた。今までも卒業試験に2回落第していたが、今回もまた合格できず落ち込んでいたナルトだったが、ミズキ先生から教えられた禁じ手の忍術が書かれた封印の書を盗み出し、その忍術を練習することにする。しかし、それはナルトを利用して封印の書を手に入れようとするミズキの陰謀だとわかり、ナルトの先生であるイルカは、ナルトと封印の書を守る為に負傷してしまう。また、天涯孤独なナルトこそが、その昔、里を壊滅させて両親も殺した九尾の妖狐の封印された姿だという秘密を、ミズキによって聞かされる。精神が不安定になるナルトだったが、イルカ先生のやさしさで自分を取り戻し、封印の書に書かれた影分身の術でミズキを倒す。そして、その功績で見事に卒業の証である額あてをもらえたナルトは、憧れの忍者・火影への第一歩を踏み出すのだった。
昔の少年漫画の王道であった忍者モノを、現代風にアップデートした、国際的大ヒット忍者アクション漫画。展開などは実にオーソドックスな少年漫画なのだが、とても練られたコマ割りと、上手なミスリードの仕方で、とても面白く読める。作者のデビュー作。

関連作品NARUTO 外伝連想作品伊賀の影丸
前作次作NARUTO 外伝