サバイビー

作者つの丸
掲載誌週刊少年ジャンプ
掲載期間 1999年31号~1999年51号
話数全20話
巻数全3巻
設定★★★
キャラ ★★★
ネーム★★★
画力★★★

『お前はさっきからできるわけねぇって! えらそうに言ってるけど…ただの意気地なしじゃないか!!』

作品解説

ミツバチのバズーは、長雨が原因で家族や仲間を失ったが、同じ境遇にある虫の仲間達と一緒に気ままに暮らしていた。ある日、いつものように一人早起きして森を飛び回っていたバズーは、負傷しているミツバチを見つける。そのミツバチから、ミツバチの唯一の希望である王台を仲間のミツバチに届けて欲しいといわれたバズーだったが、何のことかさっぱりわからなかった。その時、上空にスズメバチの大群がやってきて、そのミツバチは囮になるために飛び出してしまい、バズーは王台を持って仲間のところへ行く。仲間から、スズメバチが食糧難からミツバチを襲い始め、ミツバチはほぼ全滅してしまったことを聞いたバズーは、その王台をミツバチの仲間達に届けることを決める。しかし、そこにスズメバチが襲撃してきて、バズーと王台を守ろうとした仲間達は、全員スズメバチに殺されてしまうのだった。
ミツバチが主人公のサバイバル漫画。登場人物(?)が虫だから(意図的だろうが)、かなり残忍なことになっても許されるのだろう。

関連作品連想作品ミクロイドS
前作みどりのマキバオー次作重臣 猪狩虎次郎